Power Automate Desktop「プロセスを待機する」アクション

2023年6月8日

English version.

指定したプロセスが開始または停止の状態までにフローを待機するアクションです。

アプリケーションの実行」などでプロセスの状態が変わる際に

それが完了するまで待ちたい場合に有効です。

利用方法

「アクション」の「システム」より「プロセスを待機する」をドラッグします。

パラメータの設定画面が表示されるので値を指定します。

パラメータ

プロセス名

条件となるプロセス名を選択します。

候補が表示されるので、その中から選択することができます。固定値のテキストや変数を指定することも可能です。

プロセスの待機目的

開始・停止のどちらを待つかを選択します。

タイムアウトエラーで失敗しました

OFFの場合、時間制限なしに待機します。

ONの場合、時間制限として秒数を指定します。

エラー発生時

必須ではありませんが、必要があればエラー処理を行います。

Power Automate Desktopを効率的に習得したい方へ

当サイトの情報を電子書籍用に読み易く整理したコンテンツを

買い切り950円またはKindle Unlimited (読み放題) で提供中です。

Word-A4サイズ:1,700ページの情報量で

(実際のページ数はデバイスで変わります)

基本的な使い方から各アクションの詳細な使い方、

頻出テクニック、実用例を紹介。(目次

体系的に学びたい方は是非ご検討ください。

アップデートなどの更新事項があれば随時反映しています。(更新履歴

なお購入後に最新版をダウンロードするには

Amazonへの問い合わせが必要です。

記事一覧

「システム」の使い方の記事一覧