Excel 指定範囲から指定数の行・列を取得(TAKE)

2023年1月19日

English version.

TAKE関数は2022年9月にMicrosoft365(Office365)のExcelに追加された新機能で、

セル範囲の一部だけ取得する関数です。

単独で使うよりも、セル範囲を返す別関数の結果を編集や、別関数に渡す範囲を編集するなど

他の関数と組み合わせて利用することの多い関数です。

仕様

=TAKE(array,rows,columns)
引数省略時の値説明
array省略不可対象のセル範囲を指定します。
rows省略不可取得する行数を指定します。
全行を取得する場合は指定なし、末尾から取得する場合は負の数を指定します。
columnsなし取得する列数を指定します。
全列を取得する場合は指定なし、末尾から取得する場合は負の数を指定します。
引数の詳細

使い方

1つ目の引数に対象のセル範囲、2つ目の引数には取得する行数を指定します。

2つ目の引数を負数にすると末尾から取得します。

3つめの引数は省略可能ですが、こちらには取得する列数を指定します。

この時、全行を取得する場合は、

2つ目の引数には、何も指定せずカンマを続けます。

TAKE関数は結果としてセル範囲を返すスピル関数と組み合わせるケースの多い関数です。

例えばセル範囲を並び替えるSORT関数を利用します。

TAKE関数の1つ目の引数にSORT関数を指定すると

SORT関数の結果を一部のみ取得するような動きになります。

これによる価格などで並び替えてTOP10のみ取得するようなことが可能になります。

Excelを効率的に習得したい方へ

当サイトの情報を電子書籍用に読み易く整理したコンテンツを

買い切り950円またはKindle Unlimited (読み放題) で提供中です。

Word-A4サイズ:1,400ページの情報量で

(実際のページ数はデバイスで変わります)

基本的な使い方、関数の解説(140種類)、

頻出テクニックと実用例(109種類)、

XLOOKUP関数、LET関数、シートビュー、LAMBDA関数、スピルなど便利な新機能を紹介。

体系的に学びたい方は是非ご検討ください。

アップデートなどの更新事項があれば随時反映しています。

なお購入後に最新版をダウンロードするには

Amazonへの問い合わせが必要です。

関連記事

関数の仕様と使い方の記事一覧