Power Automate Formsのチェックボックスの結果をExcelブックと突合して値を取得する方法(コメント回答用)

2023年2月6日 09:06 に頂いたコメントへの回答記事です。

フォームで苗字一覧の選択肢(複数選択可)を作成し、エクセルのリストかシェアポイントで苗字とメールアドレスのリストを参照して、アレイ内の苗字をメールアドレスにチカンすることは可能でしょうか
このメールアドレスをメールの送信のccに入れたいと考えています

回答・1回目

最初に↓のようなExcelファイルを作ります。

表はテーブルにして、OneDriveかSharePointにファイルを保存します。

フォームを作るのが手間なので固定で変数作ります。

(これはテスト用で実際にはチェックボックスからの取り込みかと)

CCのメールアドレス用の変数を文字列で作ります。

Apply to each」を設置してリストの結果の配列(苗字の配列)を指定します。

行の取得」を設置します。

「場所」「ドキュメント ライブラリ」「ファイル」に最初に保存したExcelファイルを指定します。

「テーブル」「キー列」はExcelファイル内のテーブル名や列名によって変わります。

「キー値」は動的なコンテンツの「現在のアイテム」を指定します。

「文字列変数に追加」を設置して、CCのメールアドレス用の変数に動的なコンテンツの「メールアドレス」を追加します。「メールアドレス」はExcelファイルの列名によって変わります。

更に複数のメールアドレスを想定しているため、最後に;(セミコロン)も追加します。

最後にメールの送信するアクションを設置して、「CC」にCCのメールアドレス用の変数を指定します。

「動的なコンテンツの追加」をクリックしないと変数を指定できない場合があります。

検証用フローの全体図

Power Automateを効率的に習得したい方へ

当サイトの情報を電子書籍用に読み易く整理したコンテンツを

買い切り950円またはKindle Unlimited (読み放題) で提供中です。

Word-A4サイズ:1500ページの情報量で

(実際のページ数はデバイスで変わります)

基本的な使い方から各トリガー/アクションの詳細な使い方、

頻出テクニック、実用例を紹介。(目次

体系的に学びたい方は是非ご検討ください。

アップデートなどの更新事項があれば随時反映しています。(更新履歴

なお購入後に最新版をダウンロードするには

Amazonへの問い合わせが必要です。