Power Automate 「新しいファイルが追加されたときに、カスタマイズされたメールを送信」テンプレートの利用方法

Power Automateには多くのテンプレートが存在するため

これを探して流用すると効率的にPower Automateを利用できます。

「新しいファイルが追加されたときに、カスタマイズされたメールを送信」は

SharePointの指定のフォルダを監視し、

追加があった際に通知メールを送信するテンプレートです。

この記事では、このテンプレートの使い方を紹介します。

手順

Power Automateの画面の「テンプレート」から

「新しいファイルが追加されたときに、カスタマイズされたメールを送信」を選択します。

下のような画面が表示されます。

フローの接続先は基本的にログインしているアカウントになります。

表示されているアカウントの内容で良ければ、そのまま「続行」をクリックします。

別アカウントのメールやSharePointに切り替える必要がある場合は

「…」ボタンより「新しい接続先を追加」でログイン情報を入力する必要があります。

「When a file is created(properties only)」のプロパティを設定します。

項目説明
サイトのアドレス監視対象のフォルダーが存在するグループです。
ログインユーザがアクセスできるグループが
リスト表示されるので、その中から選択します。
ライブラリ名ドキュメントを選択します。
フォルダー監視対象のフォルダーです。
フォルダマークのピッカーをクリックして選択します。

「保存」をクリックするとフローが保存され、有効化されます。

「保存」をクリック

この状態で指定フォルダ内のファイルが更新されるたびにフローが実行され

ログインユーザのメールアドレスに通知メールが送信されます。

ただしクラウドサーバの待ち時間や連続受信の制御などが入るため

ファイルを追加しても即実行されるとは限りません。

もし動作状況が気になるなら実行履歴を確認しましょう。

フローの停止削除を行い場合はマイフローより行います。

このメールはログインユーザのメールアドレスから送信されます。

事前にメールの内容や迷惑メールにならないかをテストしておきましょう。

Send an email」の宛先プロパティを変更すると

通知メールの送信先を変更することが可能です。

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