Excel 指定月後の日付を月末日を考慮して計算(EDATE関数)

2021年11月6日

EDATE関数は日付と加減する月数を指定し、日付を取得する関数です。

DATE関数でも月数を加減できますが1/31を1ヶ月進めるような

月の日数が少なくなる場合で結果が異なります。

DATE関数との違いも含めて、この記事で紹介します。

仕様

=EDATA(開始日,月)
引数省略時の時説明
開始日省略不可起算する日付かセルを指定。
省略不可月数を指定。
正の数で未来、負の数で過去
各引数の詳細

実行結果

引数別のEDATE関数とDATE関数の実行結果です。

関数数式
EDATE=EDATE(開始日,月)
DATE=DATE(YEAR(開始日),MONTH(開始日)+月,DAY(開始日))

結果の日付が異なるパターンは背景色を黄色にしています。

引数別、EDATE関数とDATE関数の実行結果。EDATE関数とDATE関数で結果が異なるパターンは背景色黄色

1/31に1か月加算する場合、EDATE関数は月末日の違いを考慮し、

2/28を結果として返しますがDATE関数は31日を加算し、3/3を結果として返します。

Excelを効率的に習得したい方へ

当サイトの情報を電子書籍用に読み易く整理したコンテンツを

買い切り950円またはKindle Unlimited (読み放題) で提供中です。

Word-A4サイズ:1,400ページの情報量で

(実際のページ数はデバイスで変わります)

基本的な使い方、関数の解説(140種類)、

頻出テクニックと実用例(109種類)、

XLOOKUP関数、LET関数、シートビュー、LAMBDA関数、スピルなど便利な新機能を紹介。

体系的に学びたい方は是非ご検討ください。

アップデートなどの更新事項があれば随時反映しています。

なお購入後に最新版をダウンロードするには

Amazonへの問い合わせが必要です。

関連記事