Excel データ入力した行に罫線を自動的に引く方法

2021年11月6日

Excelで新規行を追加した際に自動的に罫線を設定する方法を紹介します。

シートのサンプル

手順

表の列を全て選択し「条件付き書式」から「新しいルール」を選択します。

表の列を全て選択し「条件付き書式」から「新しいルール」を選択する図解

「書式ルールの編集」が表示されるので「数式を使用して、書式設定するセルを決定」を選択し

OR関数NOT関数を利用して下記の数式を入力します。

=OR(NOT($A1:$C1=""))

列のAとCは表の構成によって変わりますので表の左端から右端の列を指定して下さい。

数式を設定したら「書式」ボタンを押し、罫線の書式を設定します。

「書式ルールの編集」を設定する図解

この設定が完了すると、その行の何れかの列にデータ入力すると

罫線が自動で引かれる状態になります。

罫線が自動で引かれたサンプル

Excelを効率的に習得したい方へ

当サイトの情報を電子書籍用に読み易く整理したコンテンツを

買い切り950円またはKindle Unlimited (読み放題) で提供中です。

Word-A4サイズ:1,400ページの情報量で

(実際のページ数はデバイスで変わります)

基本的な使い方、関数の解説(140種類)、

頻出テクニックと実用例(109種類)、

XLOOKUP関数、LET関数、シートビュー、LAMBDA関数、スピルなど便利な新機能を紹介。

体系的に学びたい方は是非ご検討ください。

アップデートなどの更新事項があれば随時反映しています。

なお購入後に最新版をダウンロードするには

Amazonへの問い合わせが必要です。

関連記事

1行おきに色を設定する方法

任意の行数ごとに罫線のスタイルを変更する方法