Power Automate 「新しい回答が送信されたときにチームに通知する」テンプレートの利用方法
Power Automateには多くのテンプレートが存在するため
これを探して流用すると効率的にPower Automateを利用できます。
「新しい回答が送信されたときにチームに通知する」は
指定のMicrosoft Formsに回答が送信された場合に、
Teamsのチャットに通知を送信するテンプレートです。
この記事では、このテンプレートの使い方を紹介します。
手順
Power Automateの画面の「テンプレート」から
「新しい回答が送信されたときにチームに通知する」を選択します。
探すよりもテンプレート名で検索すると早いでしょう。
下のような画面が表示されます。
フローの接続先は基本的にログインしているアカウントになります。
表示されているアカウントの内容で良ければ、そのまま「続行」をクリックします。
別アカウントのFormsやTeamsに切り替える必要がある場合は
「…」ボタンより「新しい接続先を追加」でログイン情報を入力する必要があります。
フローが表示されるので、まずトリガーである
「When a new response is submitted」のプロパティを設定します。
フォームIDに通知の対象とするフォームを選択します。
選択肢にはログインしているアカウントからアクセス可能なフォームが表示されます。
次に「Apply to each」の中の「Get response details」のフォームIDオプションに
先ほどと同じフォームを指定します。
最後にPost messageにオプションを指定します。
項目名 | 説明 |
---|---|
チーム | 通知を送信するTeams(SharePoint)のグループを指定します。 |
チャネル | 通知を送信するチャットを指定します。 |
メッセージ | 通知の内容(本文)を指定します。 指定は任意ですが、「Get response details」の動的なコンテンツで フォームへの入力内容を取得できるため その項目を含めるとわかりやすい通知になるでしょう。 |
この状態でフローを保存すると指定のFormsに回答が送信されると
Teamsの指定チャットに通知が送信される状態になります。
(最大5分程度、タイムタグが発生する場合があります)
Power Automateを効率的に習得したい方へ
当サイトの情報を電子書籍用に読み易く整理したコンテンツを
買い切り950円またはKindle Unlimited (読み放題) で提供中です。
Word-A4サイズ:1500ページの情報量で
(実際のページ数はデバイスで変わります)
基本的な使い方から各トリガー/アクションの詳細な使い方、
頻出テクニック、実用例を紹介。(目次)
体系的に学びたい方は是非ご検討ください。
アップデートなどの更新事項があれば随時反映しています。(更新履歴)
なお購入後に最新版をダウンロードするには
Amazonへの問い合わせが必要です。