Excel セル範囲を作成し、個々のセルに数式を設定(MAKEARRAY関数)

2023年1月11日

MAKEARRAY関数は2022年2月にMicrosoft365(Office365)のExcelに追加された新機能です。

LAMBDA関数のヘルパー関数で任意の行列数の配列(セル範囲)を作成して、任意の数式の値を設定します。

このMAKEARRAY関数には似たような機能の関数があります。

単純に連番を作成したい場合はSEQUENCE関数

ランダムな値を作成したいだけの場合はRANDARRAY関数の方が適切です。

仕様

=MAKEARRAY(行数,列数,LAMBDA関数(行数のパラメータ名,列数のパラメータ名,任意の数式))
引数省略時の値説明
行数省略不可作成する配列(セル範囲)の行数を指定します。
列数省略不可作成する配列(セル範囲)の列数を指定します。
引数の詳細

使い方

次の例では9×9のセル範囲に九九表を作成します。

MAKEARRAY関数内のLAMBDA関数の一つ目の引数は行のインデックス、

二つ目の引数は列のインデックスになります。

MAKEARRAY関数の結果は配列(セル範囲)であり、他の関数の引数に利用することが可能です。

関数のヘルプページにはランダムなリストを作成する例がありますが、

この用途ならMAKEARRAY関数よりRANDARRAY関数の方が簡潔に作成可能です。

Excelを効率的に習得したい方へ

当サイトの情報を電子書籍用に読み易く整理したコンテンツを

買い切り950円またはKindle Unlimited (読み放題) で提供中です。

Word-A4サイズ:1,400ページの情報量で

(実際のページ数はデバイスで変わります)

基本的な使い方、関数の解説(140種類)、

頻出テクニックと実用例(109種類)、

XLOOKUP関数、LET関数、シートビュー、LAMBDA関数、スピルなど便利な新機能を紹介。

体系的に学びたい方は是非ご検討ください。

アップデートなどの更新事項があれば随時反映しています。

なお購入後に最新版をダウンロードするには

Amazonへの問い合わせが必要です。

関連記事

活用例

セルのテキストをN文字毎に抽出する数式

セル内のテキストを並び替える数式

文字列を逆さに並び替える方法

文字列から数字のみを抽出する方法

テキストを1文字ずつセルに分割する数式

関数の仕様と使い方の記事一覧