Excel 複数の乱数を取得(RANDARRAY関数)

2023年1月22日

English version.

RANDARRAY関数は2019年に実装されたスピルの関連関数で、

複数セルに対して指定範囲内のランダムな数を設定する関数です。

RANDBETWEEN関数の複数セル(スピル)版にあたります。

この記事では、RANDARRAY関数の使い方や

既存機能(RANDBETWEEN関数)との比較を紹介します。

仕様

=RANDARRAY(行,列,最小,最大,整数)
引数省略時の値説明
行数1値を取得するセル数(縦方向)を指定
列数1値を取得するセル数(横方向)を指定
最小0取得する値の下限を指定
最大1取得する値の上限を指定
整数FALSE小数点以下を切り捨てるかを指定
TRUE…切り捨てる。(整数で取得)
FALSE…切り捨てない。(少数で取得)

使用例

ランダムな値を取得したい最も左上のセルに関数を入力するとランダムな値が取得されます。

この値はファイルを開きなおしや、セルの入力モードを解除すると新たなランダムな値に変化します。

値を固定したい場合は値貼り付けを行いましょう。

RANDARRAY関数の使用例

数式を入力したセル以外はゴーストと呼ばれるセルで編集不可能です。

(編集すると#SPILLエラー

既存機能(RANDBETWEEN関数)との比較

乱数をシートに組み込んでいて壊されたくない場合(検知しやすくしたい)や

多くの乱数を一気に生成したい場合にはRANDARRAY関数の方が優れています。

少ない乱数を単発の用事で用意する場合はRANDBETWEEN関数を使うのが適切です。

Excelを効率的に習得したい方へ

当サイトの情報を電子書籍用に読み易く整理したコンテンツを

買い切り950円またはKindle Unlimited (読み放題) で提供中です。

Word-A4サイズ:1,400ページの情報量で

(実際のページ数はデバイスで変わります)

基本的な使い方、関数の解説(140種類)、

頻出テクニックと実用例(109種類)、

XLOOKUP関数、LET関数、シートビュー、LAMBDA関数、スピルなど便利な新機能を紹介。

体系的に学びたい方は是非ご検討ください。

アップデートなどの更新事項があれば随時反映しています。

なお購入後に最新版をダウンロードするには

Amazonへの問い合わせが必要です。

関連記事

活用例

セル範囲内からランダムで指定文字数を抽出する数式

セル範囲をランダムで並び変える数式

Excel 関数の仕様と使い方の記事一覧