Power Automate Desktop 「Excel ワークシートが含む列/行のサイズを変更する」アクション

2023年4月7日

English version.

列の幅、行の高さを変更するアクションで、

数値によるサイズ指定と自動設定(ダブルクリックと同じ)が可能です。

2022年8月のアップデートで追加されました。

BGM. Music by mubert.com

利用方法

まず「Excelの起動」か「実行中のExcelを添付」にデータを読み取るExcelファイルを指定し

「アクション」の「Excel」、「詳細」より、

「Excel ワークシートが含む列/行のサイズを変更する」をドラッグします。

パラメータの設定画面が表示されるので値を指定します。

パラメータ

Excel インスタンス

データを読み取りExcelファイルを「Excelの起動」か「実行中のExcelを添付」で

生成された変数を指定します。

サイズ変更のターゲット

変更対象が「列の幅」か「行の高さ」を選択します。

選択範囲

サイズ変更対象の指定方法を選択します。

  • 単一:1つの行または列を対象にします。追加で対象の行数または列数を指定します。
  • 範囲:複数の行または列を対象にします。追加で対象の開始/終了行数または列数を指定します。
  • すべて使用できます:全ての行または列を対象にします。

列/行

選択範囲が単一の場合に、サイズ変更対象の行数または列数を指定します。

もし複数のシートがあるファイルの場合は、

どのシートがアクティブになっているか不明確なため

アクティブなExcelワークシートの設定」でシートも指定するほうが無難です。

先頭行/最終行/先頭列/最終列

選択範囲が範囲の場合に、サイズ変更対象の行数または列数の開始/終了位置を指定します。

もし複数のシートがあるファイルの場合は、

どのシートがアクティブになっているか不明確なため

アクティブなExcelワークシートの設定」でシートも指定するほうが無難です。

サイズ変更の種類

  • 自動調整:サイズを指定しません。Excelでダブルクリックによる自動調整と同じ動作です。
  • カスタムサイズ:数値で変更後のサイズを指定します。

幅/高さ

「サイズ変更の種類」が「カスタムサイズ」の場合に指定します。

Excelの数値入力と同様のサイズ変更を行います。

Power Automate Desktopを効率的に習得したい方へ

当サイトの情報を電子書籍用に読み易く整理したコンテンツを

買い切り950円またはKindle Unlimited (読み放題) で提供中です。

Word-A4サイズ:1,700ページの情報量で

(実際のページ数はデバイスで変わります)

基本的な使い方から各アクションの詳細な使い方、

頻出テクニック、実用例を紹介。(目次

体系的に学びたい方は是非ご検討ください。

アップデートなどの更新事項があれば随時反映しています。(更新履歴

なお購入後に最新版をダウンロードするには

Amazonへの問い合わせが必要です。

関連記事

「Excel」の使い方の記事一覧