Power Automate Desktop 「アクティブなExcelワークシートの設定」アクション
シートの選択を行うアクションです。
以下のようなExcelでセル指定をするアクションはシートの指定がなく、
アクティブなシートを対象とします。
- Excel ワークシートから読み取り
- Excel ワークシートに書き込み
- Excel ワークシートから最初の空の列や行を取得
- 詳細.Excel ワークシート内のセルをアクティブ化
- 詳細.Excel ワークシート内のセルを選択
- 詳細.選択したセル範囲をExcel ワークシートから取得する
- 詳細.Excel ワークシートからセルをコピー
- 詳細.Excel ワークシートにセルを貼り付け
- 詳細.Excel ワークシートに行を挿入
- 詳細.Excel ワークシートから行を削除
- 詳細.Excel ワークシートに列を挿入
- 詳細.Excel ワークシートに列を削除
- 詳細.Excel ワークシートから列における最初の空の行を取得
特に複数シートが存在するExcelブックでは「アクティブなExcelワークシートの設定」で
アクティブなシートを指定してからの利用を推奨します。
- 1. 利用方法
- 2. Power Automate Desktopを効率的に習得したい方へ
- 3. 関連記事
- 3.1. 「Excel」の使い方の記事一覧
- 3.2. 実用例
- 3.2.1. メールマガジンを送信(Excelブックから1行づつメール送信)
- 3.2.2. Yahoo!JAPAN路線情報から交通費を自動取得
- 3.2.3. Excelブックの郵便番号から住所を検索して自動記入
- 3.2.4. Excelブックの最終行・列を取得する方法
- 3.2.5. Excelブックから他のブックへ転記
- 3.2.6. 指定月の最終営業日を取得する方法
- 3.2.7. 指定月の営業日数を取得する方法
- 3.2.8. 指定期間内の営業日数を取得する方法
- 3.2.9. Excelブックにシート名の目次を作成する
- 3.2.10. Excelブックの特定セルまで移動する
- 3.2.11. Excelブックにシート名の目次を作成する
- 3.2.12. Excelブックの複数行または複数列を削除する方法
利用方法
まず「Excelの起動」か「実行中のExcelを添付」に対象のファイルを指定し、
「アクション」の「Excel」より「アクティブなExcelワークシートの設定」をドラッグします。
パラメータの設定画面が表示されるので値を指定します。
パラメータ
Excel インスタンス
対象のExcelファイルを「Excelの起動」か「実行中のExcelを添付」で
生成された変数を指定します。
次と共にワークシートをアクティブ化
アクティブにするシートを指定します。
シートの指定方法には「名前」、「インデックス」のどちらかを選択します。
名前
ワークシート名を指定します。
インデックス
一番左を1とした連番(ワークシート インデックス)で指定します。
生成された変数
このアクションには存在しません。
エラー発生時
必須ではありませんが、必要があればエラー処理を行います。
ワークシートが見つかりません
指定したシート名が存在しない場合のエラーです。
ワークシートをアクティブ化できませんでした
その他の理由で発生したエラーです。
非表示状態のシートでは意味がないですが、アクションは成功します。
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