Excel プルダウンリストから項目を選択して自動反映する方法

2021年11月5日

商品台帳などのリストがある場合、プルダウンリストによって入力し、

そこから必要な項目を検索することで入力ミスを防ぐことが可能で、

見積もりや注文票を作成する際に有効です。

この記事ではVLOOKUP関数入力規則のドロップダウンリストを連動させる方法を紹介します。

XLOOKUP関数でも同様の手順で対応可能です。

手順

サンプルとして下のような一覧表シートを用意します。

一覧表シート

次に検索用のシートを用意します。

このシートでは商品を選ぶと自動で価格を取得します。

検索シート。商品を選択して価格を取得する

入力規則(プルダウン)を設定

検索シートのプルダウンを設定するセルを選択し「データの入力規則」を選択します。

検索シートのプルダウンを設定するセルを選択し「データの入力規則」を選択

「データの入力規則」が表示されるので「入力値の種類」を「すべての値」から「リスト」に変更します。

次に「元の値」入力欄の「↑」ボタンを押し、一覧表の「商品」の範囲を選択します。

データの入力規則を編集。「入力値の種類」を「すべての値」から「リスト」に変更。「元の値」入力欄の「↑」ボタンを押し一覧表の「商品」の範囲を選択

これにより「検索」シートで商品をプルダウン入力することが可能になります。

「検索」シートで商品をプルダウン入力

VLOOKUP・XLOOKUP関数を設定

次にVLOOKUP関数XLOOKUP関数で価格の検索する数式を作成します。

それには価格を表示するセルに下記の数式を設定します。

VLOOKUP関数の場合

=VLOOKUP(プルダウンのセル,一覧表の範囲を絶対参照,1から始まる列番号,FALSE)
引数設定値
検索値検索キーとなる「B3」セルを指定します。
範囲商品一覧「表!$B$3:$C$6」を指定します。
下にオートフィルするためセルは絶対参照にします。
列番号価格は一覧表の2番目の項目のため
「2」を指定します。
検索方法「FALSE」を指定します。
省略やTRUEだと意図しない検索が
行われてしまいます。

XLOOKUP関数の場合

=XLOOKUP(プルダウンのセル,検索範囲を絶対参照,表示範囲を絶対参照)
引数設定値
検索値検索キーとなる「B3」セルを指定します。
検索範囲商品一覧の「表!$B$3:$B$6」を指定します。
下にオートフィルするためセルは絶対参照にします。
表示範囲商品一覧の「表!$C$3:$C$6」を指定します。
下にオートフィルするためセルは絶対参照にします。
VLOOKUP関数入力

数式が完成したら作成した行を必要な分だけオートフィルすれば完成です。

作成した行を必要な分だけセルコピーすれば完成

Excelを効率的に習得したい方へ

当サイトの情報を電子書籍用に読み易く整理したコンテンツを

買い切り950円またはKindle Unlimited (読み放題) で提供中です。

Word-A4サイズ:1,400ページの情報量で

(実際のページ数はデバイスで変わります)

基本的な使い方、関数の解説(140種類)、

頻出テクニックと実用例(109種類)、

XLOOKUP関数、LET関数、シートビュー、LAMBDA関数、スピルなど便利な新機能を紹介。

体系的に学びたい方は是非ご検討ください。

アップデートなどの更新事項があれば随時反映しています。

なお購入後に最新版をダウンロードするには

Amazonへの問い合わせが必要です。

関連記事

入力規則によるプルダウン(ドロップダウン)リストの記事一覧

XLOOKUP(VLOOKUP)関数の使い方・活用方法の記事一覧