Power Automate 「ファイルのコピー(Google Drive)」アクション

2020年9月2日

「ファイルのコピー(Google Drive)」は

URLで指定したファイルGoogle Driveに保存するアクションです。

これと同様の機能はOneDriveでは「ファイルのコピー」でなく、

URL からのファイルのアップロード」のため今後、名称が変更される可能性があります。

(Googleの履歴にもアップロードとして残ります)

この記事では、その使い方を紹介します。

前提条件

  • 「Microsoft 365 Business」の「Standard」か「Premium」の契約が必要です。
  • Googleアカウントを開設していてGoogle Driveを利用している必要があります。

利用方法

フローにステップを追加する際に「Google Drive」コネクタを選択します。

「標準」の少し下の方にあります。

「Google Drive」コネクタを選択

「アクション」より「ファイルのコピー」を選択します。

「アクション」より「ファイルのコピー」を選択

「ファイルのコピー」ステップが追加されるのでオプションを設定します。

「URL からのファイルのアップロード」ステップが追加されるのでオプションを設定します。

項目内容
ソース URL保存するファイルをURLで指定。
宛先ファイル パス保存場所をパス(ファイル名込み)で指定。ピッカーがないのでキー入力のみ。
上書きしますか?「対象ファイルのパス」に既にファイルが存在する場合の動作を指定。
・はい:対象ファイルを上書き
・いいえ:エラーして中断

このアクションを実行するとソースURLのファイルが宛先ファイル パスに保存されます。

動的なコンテンツ

後続のステップで使用する代表的な項目は以下の通りです。

保存したファイルについての付加情報が取得可能です。

項目変数の種類内容
Id文字列ファイル・フォルダーの識別子。
Name文字列ファイル名・フォルダー名
Path文字列フルパス。
そのままでは使いづらいので文字列操作が必要な場合が多いです。
MediaType文字列ファイルのMINEタイプ
LastModifiedBy文字列最終更新者のユーザ名
LastModified文字列(日時)最終更新日時
Size整数ファイルのバイト数
Google Driveファイルのメタデータ一覧

取得できるのは付加情報のみです。

ファイルの内容であるファイルコンテンツが必要な場合はIdを利用して

IDによるファイルコンテンツの取得」アクションで取得します。

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