Power Automate 「項目が削除されたとき(SharePoint)」トリガー

2023年11月19日

English version.

「項目が削除されたとき(SharePoint)」トリガーは、

SharePointのリストから項目が削除された際に起動するトリガーです。

この記事では、その使い方を紹介します

利用方法

「作成」より「自動化したクラウド フロー」を選択します。

「フロー名」に任意の名前を指定し、「項目が削除されたとき(SharePoint)」を選択します。

両方を指定すると「作成」の色が変わるのでクリックします。

フローが表示されるので「項目が削除されたとき」をクリックして開き、オプションを指定します。

サイトのアドレスにはリストが属するグループを指定し、

リスト名にはトリガーの対象となるリストを指定します。

動的なコンテンツ

その後のステップで動的なコンテンツとして削除したユーザの情報などを取得することが可能です。

項目種類説明
Name文字列項目を削除された項目のタイトルです。
削除者文字列項目を削除したユーザの表示名です。
削除された時刻文字列日時項目の削除日時を取得します。
協定世界時のため日本の時刻への調整が必要です。

Power Automateを効率的に習得したい方へ

当サイトの情報を電子書籍用に読み易く整理したコンテンツを

買い切り950円またはKindle Unlimited (読み放題) で提供中です。

Word-A4サイズ:1500ページの情報量で

(実際のページ数はデバイスで変わります)

基本的な使い方から各トリガー/アクションの詳細な使い方、

頻出テクニック、実用例を紹介。(目次

体系的に学びたい方は是非ご検討ください。

アップデートなどの更新事項があれば随時反映しています。(更新履歴

なお購入後に最新版をダウンロードするには

Amazonへの問い合わせが必要です。

関連記事