Power Automate 自動フローを作成

2020年3月17日

Power Automateを動かす方法には複数あります。

「自動フロー」はそのうちの一つで

メールが送信やファイルが作成といった

イベントを検知して起動するフローです。

この記事ではその使い方を紹介します。

使い方

Power Automateにアクセスし「作成」より

「自動フロー」を選択します。

Power Automateにアクセスし「作成」より「自動フロー」を選択

「自動フローの作成」が表示されるので

フロー名(ファイル名相当のもの)と

トリガー(起動条件)を選択します。

トリガーは多種多様にわたりますが、

メール受信

Office 365 Outlookの新しいメールが届いた時
Office 365 Outlookの新しいメールが届いた時
Outlook.comの新しいメールが届いた時
Outlook.comの新しいメールが届いた時
Gmailの新しいメールが届いた時
Gmailの新しいメールが届いた時

ファイル作成時

SharePointとOneDriveにファイルが作成されたとき
SharePointとOneDriveにファイルが作成された時

ファイル更新時

OneDriveのファイルが作成された時
OneDriveのファイルが作成された時

などが代表例です。

フローの中では動的コンテンツという形で

イベントの条件となったものにアクセス可能です。

ファイルであれば「ファイルコンテンツ」(ファイルの内容)、

「ファイルパス」、「ファイル名」などが存在します。

ファイルの動的コンテンツ
ファイルの動的コンテンツ

メールどれあればToやCCのアドレス、

件名やメール本文を抽出して操作することが可能です。

メールの動的コンテンツ
メールの動的コンテンツ

これら材料にステップを組み合わせて

自動化ツールを作成していく流れになります。