Power Automate 「ファイルが削除されたとき(SharePoint)」トリガー

2021年1月26日

「ファイルが削除されたとき(SharePoint)」トリガーは、

SharePointドキュメント上の指定フォルダーの

ファイル・フォルダーが削除された際に起動するトリガーです。

間違って削除されると都合の悪いファイル・フォルダーに対して

アラートを掛ける意味で利用するような使い方が想定されます。

この記事では、その使い方を紹介します。

利用方法

「作成」より「自動化したクラウド フロー」を選択します。

「フロー名」に任意の名前を指定し、「ファイルが削除されたとき」を選択します。

ここで利用するトリガーを指定すると「作成」の色が変わるのでクリックします。

するとフローの作成画面に移動し「ファイルが削除されたとき」ステップが

追加されるのでオプションを設定します。

項目必須説明
サイトのアドレス検知したいフォルダーのあるSharePointのグループを指定します
ライブラリ名共有ファイルの場合、ドキュメントを選択します。
フォルダー検知対象のフォルダーを指定します。
多くの場合、Shared Documentsの中に共有ファイルを格納するため、
Shared Documents以下を選択します。

ピッカーで指定した場合はフォルダーパスに見えますが、表示だけで中身はIDです。
指定フォルダーを削除してから、同名フォルダーを作成しても別として扱われてしまいます。

このトリガーはサブフォルダーへのアクションも検知します。

またフォルダーが削除された場合も検知します。

動的なコンテンツ

その後のステップで指定ファイルの情報を動的なコンテンツとして利用可能です。

項目種類説明
Name文字列削除されたファイル・フォルダー名(拡張子なし)です。
拡張子を含むファイル名文字列削除されたファイル・フォルダー名です。
削除者文字列削除したユーザの表示名です。
削除された時刻文字列日時項目の削除日時を取得します。
協定世界時のため日本の時刻への調整が必要です。
フォルダーであるブール・True … フォルダー
・False … ファイル

関連記事