Power Automate Desktop 「Excel ワークシート内のセルをアクティブ化」アクション

2023年8月27日

English version.

「Excel ワークシート内のセルをアクティブ化」アクションは、Power Automate Desktop でExcelワークシート上の特定のセルをアクティブ化(選択)するためのアクションです。

このアクションを使用すると、アクティブ化したいセルを指定することができます。このアクションの利用場面はマクロやPower Automate Desktopで何らかの処理を実行する前にこのアクションを実行してアクティブなセルを決める場合などです。

なお、このアクションを使用するには、Power Automate Desktop で Excel がインストールされている必要があります。

利用方法

まず「Excelの起動」か「実行中のExcelを添付」に対象のファイルを指定し、

「アクション」の「Excel」、「詳細」より

「Excel ワークシート内のセルをアクティブ化」をドラッグします。

パラメータの設定画面が表示されるので値を指定します。

パラメータ

Excel インスタンス

対象のExcelファイルを「Excelの起動」か「実行中のExcelを添付」で

生成された変数を指定します。

アクティブ化

アクティブ化するセル位置を指定します。

  • 絶対位置で指定したセル
  • 相対位置で指定したセル
  • 名前付きセル
絶対位置で指定したセル

列と行を数値で指定します。両方、1を指定するとA1セルがアクティブになります。

相対位置で指定したセル

現在、アクティブな位置からどれだけ移動させるかを指定します。

「方向」に上下左右を選択し、「アクティブなセルからのオフセット」に移動するセル数を指定します。

1アクション1方向なので斜め移動の場合は、二つアクションが必要です。

名前付きセル

2023年8月のアップデートで追加されました。

名前を付けているセル範囲の名前で指定します。

生成された変数

このアクションには存在しません。

エラー発生時

必須ではありませんが、必要があればエラー処理を行います。

セルの指定が正しくない場合や、

何らかの理由で選択に失敗するとエラーが発生します。

Power Automate Desktopを効率的に習得したい方へ

当サイトの情報を電子書籍用に読み易く整理したコンテンツを

買い切り950円またはKindle Unlimited (読み放題) で提供中です。

Word-A4サイズ:1,700ページの情報量で

(実際のページ数はデバイスで変わります)

基本的な使い方から各アクションの詳細な使い方、

頻出テクニック、実用例を紹介。(目次

体系的に学びたい方は是非ご検討ください。

アップデートなどの更新事項があれば随時反映しています。(更新履歴

なお購入後に最新版をダウンロードするには

Amazonへの問い合わせが必要です。

関連記事

「Excel」の使い方の記事一覧

Excelブックの特定セルまで移動する