Power Automate Desktop 「Excel ワークシート内のセルをアクティブ化」アクション
「Excel ワークシート内のセルをアクティブ化」アクションは、Power Automate Desktop でExcelワークシート上の特定のセルをアクティブ化(選択)するためのアクションです。
このアクションを使用すると、アクティブ化したいセルを指定することができます。このアクションの利用場面はマクロやPower Automate Desktopで何らかの処理を実行する前にこのアクションを実行してアクティブなセルを決める場合などです。
なお、このアクションを使用するには、Power Automate Desktop で Excel がインストールされている必要があります。

利用方法
まず「Excelの起動」か「実行中のExcelを添付」に対象のファイルを指定し、
「アクション」の「Excel」、「詳細」より
「Excel ワークシート内のセルをアクティブ化」をドラッグします。

パラメータの設定画面が表示されるので値を指定します。

パラメータ
Excel インスタンス
対象のExcelファイルを「Excelの起動」か「実行中のExcelを添付」で
生成された変数を指定します。

アクティブ化
アクティブ化するセル位置を指定します。
指定方法は「絶対位置で指定したセル」、「相対位置で指定したセル」のどちらかを選択します。
絶対位置で指定したセル
列と行を数値で指定します。両方、1を指定するとA1セルがアクティブになります。

相対位置で指定したセル
現在、アクティブな位置からどれだけ移動させるかを指定します。
「方向」に上下左右を選択し、「アクティブなセルからのオフセット」に移動するセル数を指定します。
1アクション1方向なので斜め移動の場合は、二つアクションが必要です。

生成された変数
このアクションには存在しません。
エラー発生時
必須ではありませんが、必要があればエラー処理を行います。
セルの指定が正しくない場合や、
何らかの理由で選択に失敗するとエラーが発生します。

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