Excel 名前の管理。セル範囲や数式に名前を付ける。

2023年8月28日

English version.

セル範囲に名前を付けて数式を分かりやすくしたり、ブックの管理を容易にすることが可能です。

この記事ではセル範囲の名前の定義について解説します。

手順

設定と利用

名前を付けたいセル範囲を選択し

左上の名前ボックスに任意の名称を入力すると

セル範囲に別名を付けることが可能です。

名前ボックスに名前を設定

「商品表」という名前を設定しました。

この範囲は「商品表」として数式に利用できるようになります。

名前設定後

この名前を数式に組み込むことで式を簡潔にし、数式の読みやすくすることが可能です。

VLOOKUP関数に組み込んだ例

編集と削除

セル範囲の名前を変更したり範囲の変更や削除を行う場合、

「数式」より「名前の管理」を選択します。

「数式」より「名前の管理」を選択

「名前の管理」ウインドウが表示されます。

ここに有効なセル範囲が全て表示されるため

編集したい範囲を選択し「編集」をクリックします。

「名前の管理」より「編集」をクリック

「名前の編集」ウインドウで名前とセル範囲の編集を行うことが可能です。

「名前の編集」ウインドウ

「名前の管理」ウインドウで「削除」をクリックすると

セル範囲名を削除することが可能です。

「名前の管理」ウインドウで削除

Excelを効率的に習得したい方へ

当サイトの情報を電子書籍用に読み易く整理したコンテンツを

買い切り950円またはKindle Unlimited (読み放題) で提供中です。

Word-A4サイズ:1,400ページの情報量で

(実際のページ数はデバイスで変わります)

基本的な使い方、関数の解説(140種類)、

頻出テクニックと実用例(109種類)、

XLOOKUP関数、LET関数、シートビュー、LAMBDA関数、スピルなど便利な新機能を紹介。

体系的に学びたい方は是非ご検討ください。

アップデートなどの更新事項があれば随時反映しています。

なお購入後に最新版をダウンロードするには

Amazonへの問い合わせが必要です。

関連記事

セル範囲名の活用

名前ボックスとジャンプを使用したセルの移動

複数のプルダウンを連動させる方法

プルダウンに連動してグラフの内容を切り替える

土日と祝日に色を自動設定する方法

BMI判定をVLOOKUP関数で行う方法

指定セル範囲内の領域の数を取得(AREAS関数)

指定セル範囲の行または列数を取得(ROWS関数・COLUMNS関数)

セル範囲の名前の定義の一覧を表示する方法

XLOOKUP(VLOOKUP)関数の使い方・活用方法の記事一覧

初心者向け記事一覧