Excel オートフィルやコピーに強いセル指定の方法(OFFSET関数とROW・COLMUN関数の組み合わせ)

2021年11月6日

OFFSET関数ROW・COLMUN関数の組み合わせで

通常のオートフィルコピーでは正常に動作しないケースを解決できます。

サンプルファイル

使用例

数式と参照先で行列の向きが異なる

例えば数式は縦方向にコピーしたいが参照先は横方向に移動する場合に有効です。

B3~5は同じ数式を単純にコピーしています。

セル色は関数と参照先の対応を示しています。

数式と参照先で行列の向きが異なる例

OFFSET関数の引数を下記のように指定します。

引数設定値
参照基準セルとして$D$3を指定しています。関数の参照先の最初のセルです。
行数この例では関数の参照先は同じ行から始めるため0で固定しています。
列数この例では関数が下に行くと、参照先が右にずれます。
ROW関数で関数セルの現在行数を出し、
始点の関数セルの高さである3を引いています。
高さこの例では常に3行を集計対象としているので3固定です。
この例では常に1列を集計対象としているので1固定です。

参照先に一定の間隔がある

この例では下段に月毎の事業別の売上と目標と、

その差額があり上段には売上のみを全事業で合計しています。

SUMIF系が適用できるように作れれば、その方がスマートなのですが、

そうもいかないケースでは力を発揮します。

参照先に一定の間隔がある例

OFFSET関数の引数を下記のように指定します。

引数設定値
参照基準セルとして$C9を指定しています。関数の参照先の最初のセルです。
行数この例では関数の参照先は同じ行から始めるため0で固定しています。
列数この例では関数が右に行くと、参照先が右に3セルずれます。
ROW関数で関数セルの現在行数を出し、
始点の関数セルの行数である3を引いています。
更に参照先は3づつ動くため、3を掛け算します。
高さこの例では常に3行を集計対象としているので3固定です。
この例では常に1列を集計対象としているので1固定です。
(例では省略していますが)

注意点

関数が複雑に絡み合うため、数式の読みやすさは確実に落ちます。

またシートの構成変更には普段の関数より弱いです。

この方法は定期的にコピーが必要な場合や地道に手作業でシートを作るのが

煩雑なシートの場合に絞りましょう。

Excelを効率的に習得したい方へ

当サイトの情報を電子書籍用に読み易く整理したコンテンツを

買い切り950円またはKindle Unlimited (読み放題) で提供中です。

Word-A4サイズ:1,400ページの情報量で

(実際のページ数はデバイスで変わります)

基本的な使い方、関数の解説(140種類)、

頻出テクニックと実用例(109種類)、

XLOOKUP関数、LET関数、シートビュー、LAMBDA関数、スピルなど便利な新機能を紹介。

体系的に学びたい方は是非ご検討ください。

アップデートなどの更新事項があれば随時反映しています。

なお購入後に最新版をダウンロードするには

Amazonへの問い合わせが必要です。

関連記事

使用した機能の詳細

基準セルからの距離、高さと幅を指定してセルの内容を取得(OFFSET関数)

セルの列と行の位置を取得(ROW関数とCOLUMN関数)

セルの相対参照と絶対参照の違いと使い方

数式がずれないようにコピー(オートフィル)する方法