Excel 論理値(TRUE、FALSE)の件数を集計する方法

概要

論理値であるTRUEとFALSEが

それぞれ何件、存在するかを

集計する方法を紹介します。

手順

ピボットテーブルとCOUNTIF関数の

2つの方法があります。

それぞれの最適な場面が異なります。

ピボットテーブル一時的な集計や更新されない資料に最適
COUNTIF関数恒常的に残り更新され続ける資料に最適

それぞれの方法について

下記のサンプルデータで説明します。

TRUEが6件、FALSEが4件の表です。

TRUEが6件、FALSEが4件のサンプルデータ

ピボットテーブル

サンプルデータをセル範囲選択した状態で

ピボットテーブルを追加します。

そして行に論理値、

値に「個数 / 論理値」を指定します。

行に論理値、値に「個数 / 論理値」を指定

するとそれぞれの件数が表示されます。

それぞれの件数が集計されたピボットテーブル

作成自体は手軽に可能ですが、

元データが更新されても自動では

ピボットテーブルには反映されず

データ範囲がズレても気付きにくいため

長期的に更新続ける資料には向きません。

一時的に集計したい場合にのみ

この方法を使用しましょう。

COUNTIF関数

下記のように数式を設定します。

対象数式
TRUEの件数COUNTIF(セル範囲,TRUE)
FALSEの件数COUNTIF(セル範囲,FALSE)
COUNTIF関数で集計する例

ピボットテーブルより手間は大きめですが

元データが変わっても自動反映されるため

更新される続けるドキュメントに適しています。

別途の方法でN関数に論理値を指定すると

TRUEが1、FALSEが0になるため

SUM関数などで集計も出来ますが、

N関数が互換性のための関数で

積極的に使用するべきでなく、

数式も分かりにくくなるため

控えるべきでしょう。

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