Excel 論理値(TRUE、FALSE)の件数を集計する方法

2021年11月6日

論理値であるTRUEとFALSEがそれぞれ何件、

存在するかを集計する方法を紹介します。

手順

ピボットテーブルCOUNTIF関数の2つの方法があります。

それぞれの最適な場面が異なります。

方法最適な場面
ピボットテーブル一時的な集計や更新されないブック
COUNTIF関数定期的に更新されるブック

それぞれの方法について下記のサンプルデータで説明します。

TRUEが6件、FALSEが4件の表です。

TRUEが6件、FALSEが4件のサンプルデータ

ピボットテーブル

サンプルデータをセル範囲選択した状態でピボットテーブルを追加します。

そして行に論理値、値に「個数 / 論理値」を指定します。

行に論理値、値に「個数 / 論理値」を指定

するとそれぞれの件数が表示されます。

それぞれの件数が集計されたピボットテーブル

作成自体は手軽に可能ですが、元データが更新されても自動では

ピボットテーブルには反映されずデータ範囲がズレても気付きにくいため

長期的に更新続ける資料には向きません。

一時的に集計したい場合にのみ、この方法を使用しましょう。

COUNTIF関数

下記のように数式を設定します。

対象数式
TRUEの件数=COUNTIF(セル範囲,TRUE)
FALSEの件数=COUNTIF(セル範囲,FALSE)
COUNTIF関数で集計する例

ピボットテーブルより手間は大きめですが

元データが変わっても自動反映されるため

更新される続けるドキュメントに適しています。

別の方法でN関数に論理値を指定すると

TRUEが1、FALSEが0になるためSUM関数などで集計も出来ますが、

N関数は使用非推奨の関数で積極的に使用するべきでなく、

数式も分かりにくくなるため使用は控えましょう。

なお今回は条件が一つのためCOUNTIF関数を使用しましたが

COUNTIFS関数でも同じことが可能です。

Excelを効率的に習得したい方へ

当サイトの情報を電子書籍用に読み易く整理したコンテンツを

買い切り950円またはKindle Unlimited (読み放題) で提供中です。

Word-A4サイズ:1,400ページの情報量で

(実際のページ数はデバイスで変わります)

基本的な使い方、関数の解説(140種類)、

頻出テクニックと実用例(109種類)、

XLOOKUP関数、LET関数、シートビュー、LAMBDA関数、スピルなど便利な新機能を紹介。

体系的に学びたい方は是非ご検討ください。

アップデートなどの更新事項があれば随時反映しています。

なお購入後に最新版をダウンロードするには

Amazonへの問い合わせが必要です。

関連記事

ピボットテーブル関連の記事一覧