Excel 指定文字までのテキストを取得(TEXTBEFORE)

2024年3月27日

English version.

TEXTBEFORE関数は2022年9月にMicrosoft365(Office365)のExcelに追加された新機能です。

検索する文字を指定して、その文字までのテキストを取得します。

TEXTAFTERの逆の機能の関数です。

元々はFINDLEFTを組み合わせる必要がありましたが、一つの関数で済むようになりました。

BGM. Music by mubert.com

仕様

=TEXTBEFORE(Text,Delimiter,Instance_num,Match_mode,Match_end,If_not_found)
引数省略時の値説明
Text省略不可対象のテキストを指定します。
Delimiter省略不可検索する文字を指定します。
2文字以上でも構いません。
Instance_num1何個目のDelimiterまでを取得するかを指定します。
省略した場合、1(最初のDelimiterまで)になります。
負の数を指定すると右からの個数になります。
Match_mode1英字の大文字・小文字を区別するかを指定します。
・0:区別します。
・1:区別しません。
Match_end0・0:通常の検索を行います。
・1:末尾にDelimiterがある前提で検索を行います。
   DelimiterがText中に存在しない場合は
   Text全文が1つ目の結果になります。
If_not_found#N/A検索結果が存在しない場合の結果を指定します。
引数の詳細

使い方

基本的には1つ目の引数に検索対象のテキスト、

2つ目の引数に検索する文字を指定します。

2つ目の引数は2文字以上でも構いません。

引数3:Instance_num

3つ目の引数には何個目のDelimiterまでを取得するかを指定します。

省略した場合、1(最初のDelimiterまで)になります。

省略
1を指定(省略と同じ)
2を指定

負の数を指定すると右からの個数になります。

-1を指定
-2を指定

引数4:Match_mode

4つ目の引数には英字の大文字・小文字を区別するかを指定します。

  • 0または省略:区別します。
  • 1:区別しません。
0:大文字・小文字を区別する
1:大文字・小文字を区別しない

1を指定した場合、1つ目の結果が全文になります。

引数5:Match_end

5つ目の引数には検索の方法を指定します。

FINDLEFTを組み合わせる数式で最後の要素を取得する場合、

末尾を意識してLEN関数を使って場合分けする必要がありましたが、

TEXTBOFOREでは簡潔に数式を組むことが可能です。

  • 0または省略:通常の検索を行います。
  • 1:末尾にDelimiterがある前提で検索を行います。DelimiterがText中に存在しない場合はText全文が1つ目の結果になります。
0を指定:4つ目のDelimiterがないので検索結果なし

1を指定した場合、テキストの末尾にDelimiterが存在するものとして検索します。

1を指定:末尾にDelimiterがある前提で検索

1でDelimiterが見つからない場合、1つめの結果が全文になります。

引数6:If_not_found

6つ目の引数には見つからない場合の結果を指定します。

省略した場合は#N/A
指定した場合は指定値

スピル

引数をセル範囲にするとスピルになります。

主に「Text」をセル範囲にするでしょう。

Excelを効率的に習得したい方へ

当サイトの情報を電子書籍用に読み易く整理したコンテンツを

買い切り950円またはKindle Unlimited (読み放題) で提供中です。

Word-A4サイズ:1,400ページの情報量で

(実際のページ数はデバイスで変わります)

基本的な使い方、関数の解説(140種類)、

頻出テクニックと実用例(109種類)、

XLOOKUP関数、LET関数、シートビュー、LAMBDA関数、スピルなど便利な新機能を紹介。

体系的に学びたい方は是非ご検討ください。

アップデートなどの更新事項があれば随時反映しています。

なお購入後に最新版をダウンロードするには

Amazonへの問い合わせが必要です。

関連記事

活用例

URLパラメータを削除、またはURLパラメータのみにする数式

セルにファイル名(ブック名)とシート名を表示する方法

特定の文字列以前・以降・間の文字を抽出する方法

FIND関数で2つ目以降の位置を取得する方法

関数の仕様と使い方の記事一覧