Power Automate Desktop 「Excel ワークシート内のセルを並べ替える」アクション
指定した範囲やテーブルを並び替えるアクションです。
このアクションは2024年5月のアップデートで追加されました。
利用方法
まず「Excelの起動」か「実行中のExcelを添付」を設置して対象のExcelファイルを指定し
「アクション」の「Excel」より「Excel ワークシート内のセルを並べ替える」をドラッグします。
編集した内容を保存したい場合は読み取り専用でない設定で開く必要があります。
パラメータの設定画面が表示されるので値を指定します。
編集した内容は、そのままではファイルに反映されないため編集後の内容を残す場合は、
最後に「Excel を保存」や「Excelを閉じる」を利用して保存する必要があります。
パラメータ
Excel インスタンス
対象のExcelファイルを「Excelの起動」か「実行中のExcelを添付」で
生成された変数を指定します。
次の列を並べ替える
並び替え対象範囲の指定方法を選択します。
- アクティブなシート
- テーブル
- 範囲
アクティブなシート
アクティブなシート全体を並び替えの対象にします。
追加で指定するパラメーターはありません。
対象のシートを設定したい場合は、先に「アクティブなExcelワークシートの設定」を設置します。
テーブル
並び替え対象のテーブル名を指定します。
範囲
範囲の指定方法が「名前付きセル」か「指定された範囲」を選択します。
「名前付きセル」はセル範囲名、「指定された範囲」は列数と行数です。
名前付きセル
「セルの名前」にセル範囲名を指定します。
指定された範囲
並び替えの対象を、先頭列/先頭行/最終列/最終行で指定します。
先頭行と先頭列は1の連番です。
並び替え基準
「編集」ボタンをクリックして「並び替え基準」ウインドウを開きます。
+をクリックして基準を追加します。並び替え基準は1つ以上必要です。
列
基準の列を指定します。
「次の列を並べ替える」が「アクティブなシート」か「範囲」の場合は、先頭列を1とした連番で指定します。
「次の列を並べ替える」が「テーブル」の場合は、列名で指定します。
順序
その列の並び替えが「昇順」か「降順」を選択します。
先頭行をヘッダーとして使用する
「次の列を並べ替える」が「アクティブなシート」か「範囲」の場合に設定します。
ONにすると先頭行を並び替えの対象としません。
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