ChatGPT

2023年5月16日

コンピューターが人間のように文章を作成するための技術の一つです。例えば、チャットボットなどの自動応答システムで使われています。ChatGPTは、人間が書いた文章を学習し、それを元に新しい文章を作成することができます。皆様がChatGPTを使うことで、例えば、自分で文章を作成する手間を省くことができます。また、ChatGPTを使って、文章の要約を作成したり、翻訳したりすることもできます。

ChatGPTは多くの目的に役立つことができます。以下にいくつかの使い方を紹介します:

  1. チャットボットとして使用する:ChatGPTは、人工知能による対話エンジンとして機能し、自然な会話をすることができます。あなたが何かについて話したいとき、ChatGPTはあなたに迅速かつ簡単に答えることができます。
  2. 翻訳ツールとして使用する:ChatGPTは、多言語に対応しています。あなたが別の言語で書かれたテキストを理解したい場合、ChatGPTを使用して翻訳することができます。
  3. テキスト生成ツールとして使用する:ChatGPTは、文章の生成にも使用することができます。例えば、文章を書く際に参考にするための文章の自動生成、または、物語や詩の創作などに利用できます。
  4. 学習補助として使用する:ChatGPTは、学習に役立つ情報や答えを提供することができます。例えば、学習者がわからないことを聞いたり、課題や問題の解決策を提供したりすることができます。
  5. 情報検索ツールとして使用する:ChatGPTは、あなたの質問に関する情報を検索して提供することができます。あなたが何かについて知りたい場合、ChatGPTに聞いてみることができます。

以上のように、ChatGPTは、さまざまな目的に役立つことができます。あなたのニーズに合わせて活用してみてください。

記事一覧

ビジネスに活用

題名概要
コンテンツやドキュメントの作成を依頼する基本的な依頼方法や調整方法を紹介。一般的な題材であればある程度、ChatGPT任せにすることが可能です。
要約の作成を依頼するChatGPTを使用して文章や記事の要約を作成する方法について説明しています。要約を使用することで、長いドキュメントを短時間で理解することができ、ビジネス上でも非常に役立ちます。
役割を記憶させるChatGPTに役割を記憶させる方法を紹介しています。活用することでChatGPTの利用を効率化することができます。
回答が途中で途切れた時の対処方法回答が途中で途切れた時には、「続けてください」などと促すと続きを回答してくれます。
翻訳してもらうChatGPTは多言語に対応しているため翻訳可能です。
複数パターンの文章作成を依頼する複数パターンの文章を依頼することができます。複数パターンの中から選択することで、より良いドキュメントや記事を作成の繋がります。
複数の言語で回答してもらう多言語に対応しているため、複数の言語で回答してもらうことが可能です。複数の言語で同時に文章を作成したい場合に有効です。
ChatGPTに目次を作成してもらうChatGPTによる目次の作成方法を紹介。記事や書籍の作成、項目の洗い出しによる仕事の効率化
アイデア出しを依頼する例えば会議前のたたき台や、何かを実施したいときの検討のベースとすることが可能です。
ChatGPTが出してくれるアイデアは基本的に一般的な範囲で、目新しいものを出すことは少ないです。しかし、一瞬で列挙してくれる上に手間がかからないため非常に効率的です。人力で同じものを作ろうとすると、それなりの労力になってしまうことを考えると、アイデア出しにChatGPTの力を借りることは大きなメリットが得られます。
タイムスケジュールを作成してもらうChatGPTにタイムスケジュールを作成してもらうことが可能です。
特に過去に実施経験のないイベントのスケジュールを下書きしたいときに時に有効です。
クレームへの返答を考えてもらう苦情への回答は時間とストレスがかかることが多いため、ベースの回答をChatGPTに考えてもらうと効率的なことが多いです。対応内容が重要で、省力化と誠意は別の問題です。もし、それを問題視するということは謝罪させて良い気分をしたいか、無意味な嫌がらせでしかなく、無価値なクレームです。そのようなものには誠意や対応も無意味です。
ランダムでピックアップしてもらう特定のカテゴリについてランダムで複数個、ピックアップしてもらうことが可能です。
これによりテストデータやサンプル作成を効率化できます。
分類してもらう複数の物事を提示し、それをカテゴライズしてもらうことが可能です。
料理、生物、仕事など様々な物事に対して利用できます。
回答が正確かは微妙であり出力の度に結果が変わることがあるため、確認は必須ですが、ゼロから人間か分類を行うより効率的です。

Excel

題名概要
Excelの関数や数式について問い合わせるChatGPTはExcelの関数や数式についてのヘルプとして使うことができます。
内容にも寄りますが、検索や通常のヘルプを利用するよりも効率が良いことが多いです。
Excelの数式を説明してもらう他の人が作った数式を理解する必要があるときに有用です。
・Excelの数式に慣れていない人が調べる場合
・自分の解釈と突き合わせて、より正しいことを検証したい場合
Excelの数式を整形してもらう特に複雑な数式に対して行うのが有効です。
Excelの数式の間違いを見つけてもらう数式が意図通りに動かない場合に有効です。
Excelの数式を作成してもらう実現したいことは明確だけど、Excelの数式の作成に慣れていない場合に活用するのが有効です。

私生活に活用

題名概要
夕食のレシピを考えてもらう食の献立に困ったら、ChatGPTに考えてもらうことも有効です。
アーティストや曲をおススメしてもらう何か新しい曲を聴きたいときはChatGPTに提案してもらうことが可能です。
サイコロを振ってもらうランダムな数が欲しい場合や、複数の選択肢からどれを選ぶか迷っている時に有効です。

ChatGPTと共作の書籍

題名概要
プログラミング初学者のためのPythonの教科書プログラミング未経験の新入社員向けに利用している教材で、プログラミングの基本的な事項を中心に紹介しています。
オブジェクト指向や、Python特有のライブラリを利用した統計解析や機械学習といった事項は初期のプログラミング学習の観点からは難解であり、習得の障害となるために取り扱っておりません。
プログラミングやPythonの未経験者や学習に挫折したことのある方に特におすすめです。

他のアプリケーションから利用する方法

題名概要
ChatGPTのAPIキー(シークレットキー)を取得する方法先にAPIキーを取得する必要があります。その方法を紹介
Power Automate Desktop ChatGPTを利用する方法Power Automate DesktopからChatGPTを利用します。入力ダイアログの内容にChatGPTが回答し、その回答をダイアログで表示します。
Excel ChatGPTを利用する方法ExcelからChatGPTを利用します。指定セルにChatGPTへの質問を入力し、その回答をセルに入力します。VBAマクロを利用するため、デスクトップアプリケーション専用です。
ExcelでChatGPTを利用する方法(Power Automate)ExcelからChatGPTを利用します。入力ダイアログの内容にChatGPTが回答し、その内容をテーブルに行追加します。ブラウザーからもデスクトップアプリケーションかも利用できますが、Power Automateを利用します。
Power Automate ChatGPTを利用する方法Power AutomateからChatGPTを利用します。質問と回答を変数に格納します。
TeamsでChatGPTを利用する方法(Power Automate)Teamsの指定チャットのメッセージにChatGPTが回答します。Power Automateを利用します。

ChatGPT先生に聞いてみた(記事作成サンプル)

題名概要
新人のシステムエンジニアにとって大事なこと新人のシステムエンジニアが学ぶべきことや、意識するべきことをChatGPT先生が教えてくれました。
20代後半のシステムエンジニアにとって大事なこと20代後半のシステムエンジニアが学ぶべきことや、今後のキャリア、よくある悩み事をChatGPT先生に相談してみました。
フリーランスのシステムエンジニアにとって大事なことフリーランスと会社員との違いや、実情をChatGPT先生が教えてくれました。
仕事の生産性を上げる方法仕事の生産性を上げるための工夫、ツール、トレーニングなどをChatGPT先生が教えてくれました。
ChatGPTを利用するために大事なことChatGPT本人にChatGPTの効率的な利用方法を説明してもらいました。重要なことは、質問を明確にすること、正確な情報を提供すること、複数回答を得るために試行錯誤すること、要約やまとめ機能を活用すること、個人情報を提供しないこと
組織へのPower Automate Desktop導入を成功させるために重要なことPADを企業に導入するための要点と進め方をChatGPT先生に聞いてみました

ChatGPTを効率的に活用したい方へ

ChatGPTの電子書籍を買い切り300円またはKindle Unlimited (読み放題) で提供中です。

ChatGPTの活用方法を初めて学ぶ人やITの知識に乏しい人向けの入門書です。
本書では、ChatGPTの概要や利用する上での注意点、ビジネスや私生活での活用方法について、具体的な事例を交えて分かりやすく解説しています。
例えば、ビジネスでの利用法として、コンテンツやドキュメントの作成や、要約の作成を依頼する方法、Excelの関数や数式について問い合わせる方法、クレームへの返答を考えてもらう方法などを紹介しています。
また、私生活での活用法として、夕食のレシピを考えてもらう方法、アーティストや曲をおススメしてもらう方法、サイコロを振ってもらう方法なども紹介しています。
さらに、他のアプリケーションとの連携方法も解説しています。本書を読むことで、ChatGPTをビジネスや私生活に活用できるようになります。また、電子書籍のみで販売しているため、高コストパフォーマンスを実現しています。

ChatGPTを体系的に学びたい方は是非ご検討ください。

アップデートなどの更新事項があれば随時反映しています。

なお購入後に最新版をダウンロードするには

Amazonへの問い合わせが必要です。